モチベーションをあげる↑↑方法

こんばんは、ぽこもこです。

3月に入ったとたん、気温が20℃とか
ぽかぽか日和でびっくりですが、体調崩しそうですね。
みなさん、体調管理には気を付けましょうね!

 

さてさて。
絵を描いたり、PCに向かったり
フリーランスでお仕事をする方々は、基本的におひとりさまです。
おひとりさまで、そう、孤独です。
私は1日誰とも話さなくても、ちっとも寂しいとか思わないし
それが数日間だったとしても孤独でツラいとも思わないタイプです。

何時間もひとりで黙々と作業することが、むしろスキ。

ただ、孤独で…と言うわけではないのだけれど
心がクリエィティブなところへ向かないときや
制作活動に意欲がわかなくなることがあります。

そう、モチベーションというものがダダ下がりのとき(-_-;)

PCに向かおうが、鉛筆握ろうが…まったく絵を描く気がおきない。
絵なんて描きたいと思わない時があります。

そんなとき、私が何をしているかをご紹介しますw
(たぶん、あまり役にたたない情報です^^;)

 

● SNSをひたすら眺める

TwitterでもInstagramでもFacebookでもいいんですが
クリエイティブなことをしてる方の発信を見る。
とくに自分の尊敬する作家さんや、アーティストさんのもの。
そうしてると、モチベーションがちょっとずつ上がってくる。
(ただ見て終わるときもあるけど…)

 

● 外出をする

基本、おうち大好きな私。当たり前だけど、家には絵を描く
ツールがすぐに手に取れて、描くことができるのだけれど
ツールがすぐに手に取れない状況で(スマホで描くことできるけど)
外出先では、いろいろなものを見ることにする。
それはスーパーとかでもいいし、コンビニでもいいんだけど
なるべくパッケージとかデザインされたものとか
絵が描いてあるものとかを見る。
街にでたときは、なるべく雑貨屋さんとかのディスプレイを見たり。
そうすると、どういうわけかムクムクと「なんか描きたいかも♡」って
気持ちが盛り上がってくる(ものすごく単純な私の脳細胞)
そして一刻もはやくお家に帰って絵を描きたくなる。
もちろん、その気持ちが冷めないようにできるかどうかも勝負。

 

● 自分を追いつめるw

追いつめる、んーーー…追い込む?w
違う言い方をするなら、『目的をつくる』

ハンドメイドイベントの出展申し込みをしちゃうとか
Twitterとかで何か企画して、告知しちゃうとか。
その目的に向かわなきゃッ!ってことで
気持ちが動き始めることもある。
荒療治的な部分があるけどw

と、同時に↓

 

● セミナーに参加してみる

もちろん、クリエィティブに関連するセミナーね。
フリーランスで活動してる方々の参加するような
ハンドメイドで活動してる方々の参加するような
そういうセミナーに、参加してみる。

私が一番のモチベーションをあげる方法として
今一番効果があるなーって思うのが、このセミナー参加。

フリーランスの方があつまるセミナー、
ハンドメイド系のセミナーいろんなセミナーに
参加してみることから始めました。
これまでの私には考えられないことなのですが…
あ、あとwebセミナーにも。
これはとっても簡単に、お家にいても参加できちゃうので
本当に便利で楽しいです。


気持ちがダダ下がりのとき、ブログを更新することも
絵を描くことも、粘土こねることもしなくなるので
できていない自分がとてもイヤになるのだけれど
最近は、そういうことも含めて、あまり気にしないように心掛けてます。
更新しなきゃ、描かなきゃ、って焦っても
描きたくないときは描けないし、なんにも思いつかないのです。

そういうときは、心の底からぼーーーーっとしますw
あと、素敵な作家さんの作品を眺めたり、本を読んだりして
いいものや、いい情報をインプットしまくる。
それにつきますね^^

さてさて。
ブログ更新して、Twitterと連携してるのだけれど
思ったようなTwitterカードで表示されず、頭抱えてます💦

今回はちゃんと思ったように表示されるかなぁ。。。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.